本校への求人は、学生数の約10倍と引く手あまた
全国で活躍する卒業生の強力な支援も得ています。

高度化が進む医療においても、診療放射線技術の分野の発展はめざましく、今後への期待も増すばかり。
それを担う診療放射線技師のニーズが高まる中、本校に寄せられる求人数は、学生数の約10倍。
卒業生が活躍する職場からの求人が多いのも、長年の実績を有する本校ならではです。
ここに動画が表示されない方はFlash Playerをインストールしてください

[卒業生インタビュー]

しっかり学んで資格を得れば未来は必ず拓けます

診療放射線技師は、資格さえ得られれば活躍を約束される職種。就職後にもステップアップを続けることができ、やりがいも将来性も満点です。女性技師の需要も非常に多く、出産・育児等で離職をしても再就職がしやすいので、女性にとっても魅力あふれる分野です。本校では、4年間のすべてが就職支援。長年の実績を活かした親身な指導で質の高い人材を輩出し、学生たちの思いと医療界のニーズに応えています。

卒業生の数の多さと評価の高さ 母校への思いが強みです

創立50余年の本校から巣立った診療放射線技師は4,000人以上。北海道から沖縄まで、全国各地で活躍する卒業生が高い評価を得ていること、母校を愛する気持ちを抱いていることが、強力なキャリア支援となっています。Uターン、Iターンを含めて就職時はもちろんのこと、就職後のバックアップも頼りになります。また、卒業生同士の絆も強く、いつまでも助けあい、高めあえる関係が、励みや支えとなっています。

大学病院に就職、次の目標は
マンモグラフィ認定です

清塚 えりかさん
■昭和大学藤が丘病院勤務
■診療放射線学科 2015年卒業
■明和県央高等学校(群馬県)卒業

高卒とともに城西に進学。診療放射線技師の助手の経験や、年齢や経歴の異なる仲間の存在が、大きく成長させてくれた4年間。大変でしたが楽しくて得るものの多い年月だったと思います。就職したのは、学校の先生が勧めてくれた病院。まだ研修中ですが、資格を持つ技師として、きれいな写真が撮れると嬉しいものです。次はマンモグラフィ認定の取得が目標です。

無念や感謝を力にできる
命を救える仕事が嬉しい

金子 桂吾さん
■地方独立行政法人 東京都健康長寿医療センター勤務
■診療放射線学科 2014年卒業

高校時代に母が病没。検査入院の際に原因がわからなかったことが悔やまれて、病気の発見にこだわりを持つようになり、診療放射線技師をめざしました。出身は北海道。東京に出て、生活費を得ながら学びたかったので城西へ。放課後、仲間とファミレスで取り組んだ国家試験の勉強は、辛かったけれど楽しかった。一人ではできなかったことだと思います。おかげで一生の友人もできました。
祖母が母親代わりだったので、今、高齢の患者様のお役に立てることが嬉しいです。肺の検査でみえた方が、実は深刻な血管の病気であるのをみつけることができたり、投書で感謝状をくださる患者様がいらしたり。核医学にも取り組んでいる機関なので、スキルアップの環境にも恵まれて頑張っています。

医療事務職から技師に転身
今は放射線科のリーダーです

新井 邦之さん
■至聖病院勤務
■診療放射線学科 2005年卒業
■国際医療管理専門学校 病院管理学科卒業

医療事務の専門学校を出て、病院に就職。事務職として診療放射線技師と関わる仕事が多い中で、自分も資格を得たいと思いました。病院には城西の卒業生もいて、上司の勧めで城西に入学。同院で技師の助手を務めながら学びました。社会人経験を経てからの学生生活は楽しくて、ハードな日々も苦にはなりませんでした。1年次に同院で同い年の4年次の先輩が働いていたのも心強かったです。
卒業後も同院に勤め続け、今では放射線科長。人間ドックが多く、また病棟や手術室でも活躍することができ、患者様とのふれあいも多く、やりがいあふれる職場です。昨年はまた城西の後輩も入ってくれました。リーダーとしてスタッフをまとめるという、新たなやりがいも得て、ますます張りきっています。

国家試験合格率


診療放射線技師に求められる知識・技術は年々高度になる一方。そのため国家試験も難度を増しています。でも、本校の指導・支援も進化しているので、真剣に取り組みさえすれば大丈夫。なお、残念ながら現役合格を果たせなかった学生の翌年の支援があるのも本校ならではです。

同窓会ネットワークも支援

卒業生による同窓会が、全国的なネットワークを形成。就職活動や卒業後のスキルアップを図る際に、大いに役立てられています。
●同窓会本部・支部 東京本部
北北海道/南北海道/青森県/秋田県/岩手県/山形県/宮城県/福島県/長野県/千葉県/神奈川県/埼玉県/静岡県/四国/九州/沖縄県

主な就職先(~2015年)

◦会津中央病院
◦朝霞台中央総合病院
◦安房地域医療センター
◦板橋中央総合病院
◦泉整形外科病院
◦伊奈病院
◦江戸川病院
◦青山セントラルクリニック
◦小山記念病院
◦金地病院
◦行徳総合病院
◦小石川東京病院
◦公立昭和病院
◦国立国際医療研究センター 国府台病院
◦国立病院機構 茨城東病院
◦埼玉医科大学国際医療センター
◦埼玉メディカルセンター
◦相模原協同病院
◦狭山中央病院
◦三愛病院
◦四国こどもとおとなの医療センター
◦至誠病院
◦社会保険 相模野病院
◦社会保険 桜ヶ丘総合病院
◦城東社会保険病院
◦湘南鎌倉総合病院
◦昭和大学病院
◦昭和大学藤が丘病院
◦湘南第一病院
◦セントラル病院
◦総合病院 湘南病院
◦聖ヨハネ会 桜町病院
◦高島平中央総合病院
◦立川中央病院
◦多摩済生病院
◦千葉西総合病院
◦中部徳洲会病院
◦東京警察病院
◦東京慈恵会医科大学
 アイソトープ実験研究施設
◦東京北社会保険病院
◦東京逓信病院
◦東京都健康長寿医療センター
◦東京都立 多摩総合医療センター
◦東京薬業健康保険組合
◦所沢第一病院
◦戸田中央総合病院
◦豊岡第一病院
◦中島病院
◦西東京病院
◦沼津中央病院
◦旗の台脳神経外科病院
◦八王子山王病院
◦八王子消化器病院
◦東戸塚記念病院
◦東大和病院
◦福岡クリニック
◦複十字病院
◦府中恵仁会病院
◦芙蓉会病院
◦平和病院
◦防府消化器病センター 防府胃腸病院
◦本庄記念病院
◦三浦病院
◦水野記念病院
◦武蔵野総合クリニック
◦目白病院
◦メディカルスキャニング
◦谷津保健病院
◦山形県立中央病院
◦山梨大学医学部附属病院
◦山田記念病院
◦横須賀市立うわまち病院
◦横浜大桟橋診療所
◦横浜整形外科クリニック
◦横浜療育医療センター   ほか多数